FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

リーマンショックの経験

voyager_legend_uc_woman_cafe_computer
voyager_legend_uc_woman_cafe_computer by plantronicsgermany.

私がトレードを始めたのは2008年の春くらいだったと思います。今まで投資などとは一切かかわったことがなかったですが、将来の不安などから資産運用なども考えてFXを始めました。始めたころは円安傾向だったので、クロス円をロングしておけば儲かり、スワップもついて結構いい感じでした。

しかしその年の9月にリーマンショックがやってきて愕然としました。 最近FXを始められた方などは、だいぶ昔の話であまり覚えておられない方もおられると思います。リーマンショックというのはリーマンブラザーズという投資銀行が破綻をして世界で金融危機が勃発したことをいいます。テレビや新聞などで大ニュースになっていました。 その時、私はリーマンブラザーズなどという言葉なんかは全然知りませんでした。

ただFXをして浮かれていただけでした。仕事も辞めてしまおうかな、などと考えていました。しかしそれは突然起こりました。 リーマンショックが起きたとテレビでやっていたので、気になって自分の口座を見てみるとポジションが何もなかったです。愕然としました。当時はあまり何も考えていなかったので、とりあえずクロス円をロングしてほったらかしにしていました。スワップという利息も付くという事だったので、ずっとそのままでした。損切りという言葉は知っていましたが、そんなものが必要あるのかなと思っていたくらいなので損切り注文は入れていませんでした。

口座はマイナスにはなっていませんでしたが、今までの利益と入金していた分はほとんどなくなっていました。しばらく立ち直ることが出来ませんでしたが、FXをあきらめようという思いはありませんでした。その当時はたくさんの人が大損をしましたが、ごく少数の人たちはこういう相場でも利益を出していました。それを知ってあきらめてはだめだと思い必死に勉強して、FXを続けてきてようやく少しずつ利益を出せるようになって来ました。 2008年は一生忘れられない思い出です。しかし今考えると勝つためにはよい経験だったのではないかなと思うようになりました。 

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る