FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

テクニックがなくてもFXではリスクを軽減できる

image
image by sledziu32.

投資をするときの一番のポイントは、その投資に関連したリスクがどの程度存在するのかをきちんと把握しておくことです。 では、FXのような投資ではどのような点でリスクが上昇するのでしょうか。 基本的に、FXで大きくリスクが上昇してしまうポイントは二つ存在します。 一つは、高いレバレッジを多用することです。 レバレッジは、正しい方法で利用すれば短期的に大きな費用を稼ぐことが出来るものです。 反対に、間違った方法で利用するとリスクが上昇してしまいハイリスクハイリターンの取引手段となってしまいます。 そもそも、レバレッジで資金を倍増させるとその取引によって生じた損失も倍増することになります。

仮に、10万円の資金でレバレッジ20倍の取引をしていると1円の相場の動きで2万円程度のマイナスが生じてしまいます。 当然ですが、資金10万円程度の取引ではたった1円の相場で約20%の損失を作り出してしまうのは大きな損失だと言えます。 そのため、まずは低いレバレッジを使ったりして正しい取引方法を学ばなくてはいけません。 慣れてくると資金に対してどの程度のレバレッジが適切なのかがわかってきます。 そして、もう一つリスクを増大させることは損切りをしないことです。 損切りは、FXに限らずあらゆる投資において必要なリスクヘッジなのです。

損切りというのは、取引によって生じてしまった損失分をなるべく早い段階で処理してしまう手段のことを言います。 基本的に、投資で利益を溶かしてしまう人の大半は抱えている損失を思い切って切れないことにあるのです。 相場は常に下がり続けるわけではありませんが、レバレッジなどを利用していると強制的に決済をされて取引から退場させられてしまうこともあるのです。 そうなってしまうと手遅れになるので、損失が出たときはなるべく早い段階で損を切って次の取引に活かさなくてはいけません。 FXでは、これらのことに注意をすればリスクを軽減させて利益を大きくすることが出来るのです。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る