FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

メンタルに影響されないためにはどうすればいいか

老人の男性
Old man looking by Artis Rams.

FXの世界はメンタルの部分が全体の90%近くに及ぶともいわれており、心理的に左右されてしまう部分がかなり大きく影響しています。メンタルが崩壊して資産を失っていった人も珍しくなく、不安が拡大していくと判断を誤る率も高くなってしまいます。

メンタルに左右されないためには欲を出さないことが基本ですが、支払いのことで頭がいっぱいだったり、負けを取り戻したいという気持ちが強いと、売買のタイミングを逃してしまいがちになります。あそこでエントリーしておけば良かったとか、あのとき手放しておけばこんなことにならなかったなど、あらゆるマイナス要素のことを考えてしまいます。

勝つ気にならないときFXをやるとほとんど反対の動きをして負けることが多いので、気分が乗らないときは無理してエントリーしないことです。これを我慢するだけでかなり勝率が上がります。

運も左右することがありますが、それ以前に冷静にならないといけないと思います。動かないチャートを長時間眺めていると次第にスリルを求めてきたくなります。ちょっとお試しでLしてみるか、あるいはSしてみるかといった遊び心が出てくることがあります。

時間帯によっては大きな罠が待っているので、相場がつまらないからといってスリルは求めないように注意が必要です。一度大きな勝ちを経験してしまうと、小さな金額で儲けていてもそれで満足しなくなり、金銭感覚が麻痺することがあります。

サラリーマンの一日分の収入は超えてるのに、この前勝ったときより少ないとか、今日は10万儲けてたはずなのにさっきのエントリーで9万溶かして、1万しか儲かってないなど欲が出てきてしまいます。

1万儲けるということは大変なことなのに、それが満足しなくなる感覚になったらメンタルが揺れ動いてるときです。一日の儲け分のラインと、損してもいいラインを決めておき、物足りなさの感覚をなくしていくことが大切だと思います。

寝不足が大きく影響することもあるので、FXをするときは何時間取引きしたら今日の取引きは終了にするか決めておくと、しなくても良い取引きを避けられるようになります。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る