FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FXのポジポジ病を防ぐには取引日誌につけると良い

節約
Save Money by 401(K) 2012.

FX初心者によくみられるのがポジションを持っていないと不安になり、適当なところでポジションを持ってしまうポジポジ病です。私も初心者の頃にポジションを持っていないと不安になり、値頃感だけでポジションを持って、長い期間塩漬け状態に・・今はだいぶマシになり、基本デイトレで取引していますが、取引チャンスがくるのは週に2~3日です。まず、日足と4時間足を見てトレンドが出ていなければその日は見送りにしています。

5分足や15分足でデイトレする場合でも日足や4時間足で判断して、核心が持てない時は見送るのがいいかと思います。5分足でスキャルピングしている友人でも毎日取引していないと聞きました。やっぱり長い時間足を見て入れない時は無理してポジションを持たないようです。

また、FXでポジポジ病を治すには取引日誌をつけることもお勧めです。ただ、いくら稼いだか記録するのではなく、チャートを保存してエントリーした理由、決済した理由を記録することで軽い気持ちでエントリーするのをやめることが出来ます。プリンターに保存して画像のチャートと見比べているトレーダーもいますし、チャート画像を保存してブログにアップするのもいいと思います。よくFXブログを見ていますと、エントリーと決済ポイントを記したチャートをアップしているトレーダーも多く、根拠たる理由があってエントリーしているのが分かります。

それから損切りになってしまったからといってすぐにドテンするとずっとポジションを持ち続けていることになります。私も損切りになるとすぐに損を取り戻したいと気持ちが先走ってしまい、損切りしてはドテンを繰り返していました。はっきりいってドテンで勝てる確率は低めだと思います。ドテンして数pips利益が出て決済してたら損切り分も取り戻せませんし、意味がないので、ドテンもあまりやらなくなりました。ですから、ドテンせずにエントリーできそうな通貨ペアを探して新たな気持ちでポジションを持つのがいいと思います。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る