FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

バックテストをする方法

image
[businessmen] by david drexler.

FXを始めたとき、取引をどのようにしていくかの取り決めを行うでしょう。つまり、自分なりの手法を構築するのです。手法は稼げるかどうかに大きく直結する問題であるため、これに頭を悩ませるトレーダーは多いです。

取引手法を考えたならば、それが机上の空論ではなく、実際に稼げるものであるかどうかを判断する必要があります。これをバックテストといいます。バックテストで利益を生み出す事ができれば、それは稼いで行く事が可能な手法であるという事がわかり、逆の場合には稼げない手法となります。稼げない手法は考え直す必要があります。

バックテストを正確に行うためには、バックテストの方法と注意点をしっかりと抑えておきましょう。バックテストを行う目的は、自分の構築した取引手法は、過去の為替相場の値動きに対して、どれくらいの利益が上げられるのかということをチェックする事を目的としています。永続的な利益を出せるかどうかを判断するためには、できるだけ長い期間にわたってバックテストを行う事が重要です。そのなかにはリーマンショックやギリシャショックといった経済不安の時期も含めてかまいません。そのような不測の事態も含めて、継続的な利益が出せつかどうかを判断していきます。

バックテストを行う方法には2通りの方法があります。

1つ目の方法は、過去のチャートを振り返り、手動でテクニカル手法がうまく稼げるかどうかを確認していくという方法です。このバックテストのメリットは、自分の目で確認していくため、正確な結果が得られるということと、テストをおこなう中で、さらに加えるべきアレンジが思い浮かびやすいという事です。しかし、膨大な時間がかることや、過去の記憶に基づいたテストになってしまう可能性があるということです。

2つ目の方法は、システムやコンピューターを使ってテストを行う方法です。MT4やハイパースピードネクストといったシステムを用いる事でテストを行うことができます。この方法のメリットは、手動で行うときに比べて、圧倒的に短時間で済ませることができるということと、過去の記憶や私情を挟むことなくテストを行う事ができるという点です。デメリットは、MT4を用いる場合にはプログラミングの知識が必要となるため初心者向けではないことと、アレンジのためのアイデアが思いつきにくいということです。

どちらのバックテストにもメリットとデメリットがあるので、場合に応じて2つのバックテスト方法を津で、効率よく、いい手法を生み出して行く事ができると思います。

MT4に対応したFX業者一覧⇒MT4業者

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る