FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

ナンピンするなら早めに撤退した方が良いケースもあります

image

FXを取引きしているとナンピンという言葉が出てくることがあります。よく聞くナンピンって一体何?と思われる方のために簡単に説明すると、ドル円を買ったとして逆の方向に動いてしまったとき、収益がマイナスしていきます。そこで決済するとマイナスで終わってしまいますが、そのまま持ち続けて、マイナスしていった所でさらに買い増しすることをナンピンといいます。

日本語で書くと「難平」という漢字で表します。うまく行けば元の値に戻ったときに、プラマイゼロか多少利益を出していくことができますが、さらにマイナスが膨らむとナンピンしたときの分までマイナスするので、2倍近く損することになってしまいます。 レンジ相場であれば元に戻ることもあるが、訳わからないでナンピンしてしまうとどん底に陥ることもあります。原因がわからず急に為替価格が変動したときは、早めに損切りして様子見した方が良いケースがあります。 もし買値を間違ったと判断したら負けを潔く認めて撤退するのが良いともいわれています。

ナンピンしてしまうのは日本人の悪い癖といわれており、海外の投資家はナンピンにはそれほどこだわらず早めに切り上げてしまいます。 未練のある通貨ほどいつまでも持っていたい気持ちになりますが、損失をこれ以上拡大させないためにもナンピンせず新たなポジションを探した方が利益は出しやすいです。 資金に余裕があるときはナンピンしながら投資しても良いと思いますが、普段はあまりやらない方が良い投資法なので、売買のタイミングは誤らないようにすることが大切です。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る