FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FXの取引期間に見るトレード方法の分類

男性のシルエット
Silhouette by Hugo.

FXをやろう、と決めて、いざ始めるにしても、人によって、そのスタイルはさまざまだ。 まずは、取引のスパンから見るスタイルで見てみよう。 分単位、秒単位の素早いマウス操作で取引を行う、スキャルピングといわれるトレード。 1日単位で取引を行う、デイトレード。 2~3日単位での取引を行う、スイングトレード。 そしてもっと長いスパンで行う、ロングスパントレード。

人それぞれ、生活スタイルが違う。その暮らしの中でFXを行うと、どうしても、その生活スタイルの中で可能なトレード方法を選択せざるを得なくなるかもしれない。また、個々人の性格的な部分もあるだろう。 スキャルピングは、それこそ、すばやいPC操作を要求される。 クリックのタイミングが1秒遅れただけで、大きい損失をこうむることすらあるのだ。

なので、基本的には、このトレード方法は、主に若い人に好まれる傾向がある。 じっくりと腰を据えて、1週間、2週間と推移を見守る。そして利益が出たところでポジション決済、というのがロングスパントレードだ。たとえば、ドル高になるかも?とドルを買い、実際に2週間後に高くなった。よし売ろう、といったトレードだ。このタイプは、どちらかというと高い年齢層のトレーダーに好まれる。 その中間にあたるのが、デイトレード、スイングトレードと呼ばれる方式だ。 実際は、このくらいのスパンで取引をしている人が一番多いかもしれない。 そして、一番初心者向けであるのも、この期間のトレードである。 これらトレードスタイルは、自分の性格や好みに多分に左右されるので、一番やりやすいと思うスパンを選択するといいだろう。 

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る