FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

大きな値動きのトレンド傾向にあるときは順張りが基本です

外貨
Dollars by 401(K) 2012.

ドル円相場が大きく動くとつい逆張りをしてみたくなりますが、上昇傾向にある値動きでトレンドに入ったら順張りの方が結果的に儲けにつながることが多いです。

逆張りをしてしまうとすぐに戻ってくればいいですが、どんどん離れていってしまうことがあります。レンジ相場なら逆張りした方が良いですが、値動きがあるときはとことん順張りをして流れに逆らわないことです。

もしそれがレンジ相場でありそうだと気づいたときは、10分か20分程度様子を見てレンジに見せかけた騙しのトレンドになっていないか確認します。FXをやり始めたときは、チャートを見ながら反対の方向に行ってしまうと、すぐに決済してしまうこともありますが、小さなマイナスを繰り返してるとだんだん資金が減ってしまうようになります。

余裕があるときは、ドル円以外にもポンドやユーロの売買を楽しむことができていたものでも、資産が減ってくると焦りだすようになり、NZドルなどの安い通貨に手を出してしまいがちです。下手をするとランド円で一発儲けるかと訳のわからない発想を思いついたりしてしまいます。

小さな負けが大きな負けにつながるなら、小さな勝ちを大きな勝ちにつなげていけば良い訳ですから、FXをするときはポジしている通貨が多少マイナスに転じても我慢をすることが大切です。

逆張りをするときは勝ちが続いて貯金がある程度できてからにした方が良い気がします。FXで勝って貯金した分で逆張りをすれば失敗してもプラマイゼロで大きな損失は出さないで良いわけですから、勉強代だと思ってまた順張りできるチャンスを待てば良いのです。

下落するときもいきなりやってくるので、タイミングを見計らって下降トレンドに従えば勝てるようになってきます。投資するときはいきなり大きな数量でエントリーするのではなく、最初は少なめに投資していき、様子を見ながら少しずつ数量を増やしていった方が手堅いです。

一般の個人投資家がやりそうなことと反対のことをしていけば良いわけですから、基本は右肩上がりのチャートのときは素直に従うということだと思います。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る