FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

効果的なストキャスチングの方法

image

FX取引では様々な投資手法が存在します。 新規注文から決済までの期間の長さに応じて、スイングトレード、デイトレード、ストキャスティングに大きく分類されます。 ストキャスティングは、新規注文から決済までの時間が、数秒から1分程度という短時間の間に売買を行う投資手法です。ストキャスティングは、ポジションの保有時間を短くすることで、相場変動のリスクを減らすことができるという特色があり、通常は大量の通貨単位の売買を繰り返すことになります。

このようにストキャスティングは大量の注文をこなす投資手法であるため、相場の急変時には想定外の損失を被る危険性があると指摘されることがあります。たしかに金融当局者の発言やテロや自然災害の発生により相場が急変することが月に数回起こりますが、そのような時にストキャスティングをしていると、相場の急変に巻き込まれて多額の損失を被ることがありえます。 したがってプロトレーダーの中にはストキャスティングを推奨しない人が存在します。

しかしストキャスティングはタイミングをしっかり捉えることさえできれば、多額の収益をもたらすことができる投資手法です。 そこで損失を限定させることができればストキャスティングを効果的に行えるのですが、そのような方法も存在するのです。 通常ストキャスティングは新規も決済も成行注文で行われますが、それを成行注文ではなくIFO注文で行うようにするのです。 逆指値で新規約定するようにし、利益の確定も損切りも、あらかじめ注文を入れておくのです。そうすれば、一定のトレンドが出た時に瞬時に新規約定し、その数秒後には決済も約定するようなトレードが可能になります。こうすれば、トレードが失敗したときにも損失があらかじめ確定しているため、うまくストキャスティングをすることができるようになります。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る