FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

エントリーは最後です

speed bugs
speed bugs; Falcon 50 by Global Jet.

FXで先ず思いつくのはトレード手法だという方が大半でしょう。 トレード手法は、トレードを仕掛けるための主にエントリーに関するルールを指しますが、 勝てている人はトレードルールは何でも構わないといいます。 勝てていない人が躍起になって探しているいわゆる聖杯ですが、 勝てている人はエッジのある手法なら何でもいいのです。 ここに勝てている人と勝てていない人の考えに大きな隔たりがあります。

最初に身に付けるべきことは、エントリールールではありません。 エントリールールは実は最後の最後、勝つためのダメ押し程度なのです。 それより重要な事があるのですが、いったい何でしょうか。 資金管理という声が聞こえてきそうです。 資金管理も確かに重要ですが、ここではあえて外すとします。 それ以外というと、なかなかむずかしいかもしれません。 エントリーは最後、資金管理は重要だけどその前に考えるべきことは何か。

それはエントリーできる相場状況か否かです。 実はここが一番重要で、資金管理もエントリーも二の次です。 エントリーできる相場状況の判断ができて初めて、資金管理もエントリールールも機能するのです。 重要なのが、このエントリーできると判断できる相場状況は絶対的ではない、ということです。 ここでエントリーしても100%勝てるといったことではなく、この相場状況でエントリーすれば10回中6~7回は勝てるという認識が大事です。

リスクリワードが絡むので厳密にはいえませんが、1:1の手法として、勝率でいえば6割から7割なので繰り返していけば負けが続くこともあるが、トータルでは利益が積み重なっていく。 そのような相場環境だと判断できて初めてエントリールールが活きるというわけです。 初心者はとにかくエントリー、エントリーと前のめりになりがちですが、口を酸っぱくしてお伝えしたいです。 大事なのはそのエントリールールが適用できる相場状況なのかなのです。 その判断ができなければ、いつまで経っても勝ち組トレーダーに昇華できません。 ご参考になれば幸いです。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る