FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

エリオット波動は中長期で見るとき参考になります

speed bugs
speed bugs; Falcon 50 by Global Jet.

テクニカルの中に昔からあるエリオット波動というのがあり、株の世界で1871年から1947年に活躍した、ラルフ・ネルソン・エリオットが考案したテクニカルです。実際にFXでも使ってる人が多くいます。 どのようなテクニカルかというと、チャートには一定の法則があって、上昇していくときには5波あるといわれており、上・下・上・下・上の波を作ります。下落するときは下・上・下の3波になるという法則がエリオット波動です。大きな第一波の中にも小さな上昇5波と下落3波があり一つの波を形成しています。

エリオット波動は1000年周期の長いスパンで見ているので、経済不況になった時期が的中しているといわれています。チャートには分足や月足などがありますがエリオットは10年足で見ても通用します。 基本的なスパンは全部で9つの等級に分かれており、一番大きい等級は数世紀に渡る周期、二番目に大きい等級は40年から70年周期、三番目に大きい等級は1年から10年周期とだんだん周期が短くなってきて、最終的には数分周期の等級になっていきます。 過去の10分足でみていくと上昇5波や下降3波の傾向が結果論としてわかりますが、実際リアルタイムでチャートが動いてるときにはなかなか予想しずらい部分もあります。

しかしながらFXのプロトレーダーの中にはエリオット波動を見ながら取引きしてる人もいるので、使えないというわけでもないようです。 為替でも株でも同じように法則性を保ちながら波が形成されて動いているので、相場の先行きを読むには参考になると思います。株の場合には相場全体の平均では通用するが、個別銘柄ではあまり通用しないともいわれているので、マクロ的な視野で見ていくといいように感じました。

さらに黄金比を元にした計算式でフィボナッチ数列というのも大きく関係してきますが、実際の取引きではそこまで細かく見てると判断を誤ることも多くなるので、ひとつの目安として見ていけば良いと思います。 波形が上下を繰り返しながらどちらのトレンドに動いているのか見ていき、エリオット波動の法則に沿って動いているのかチェックしながら、チャートにラインを引いていくと予想しやすくなります。 エリオット波動の一番大きい等級が数世紀に渡る周期なので、中長期で見ていくときに参考になるテクニカルだと思います。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る