FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

ウィリアムズは流れがどうなってるのか知りたいとき参考になります

image

テクニカルを見ているとむずかしそうな名称の「ウィリアムズ%R」というのを見かけます。いろんなオシレーター系がある中で気になっていたので使ってみることにしました。ウィリアムズとは、株のトレーダーで有名な人で1966年ごろ開発したテクニカルです。ラリー・ウィリアムズとして知られている人物で、短期売買法が話題になり最も多くのトレード成功者を出したことでも知られています。

株で成功した人ですが短期売買なのでFXにも応用されています。ウィリアムズ%Rの末尾の部分は計算式で表される部分で、%R=[(H-C)/(H-L)]x100の方程式のようなのがあります。Hは過去の最高値、Lは過去の最安値、Cは直近の終値または現在値です。過去の期間は10日から20日前後を見ることが多いです。

為替の売られすぎや買われすぎを導き出す指標として、FXで取引きしているトレーダーの間では人気の指標として、実際の売買するときに参考にしている人が多いです。見方は0%が高値水準、100%を下値水準として見ていきます。20%を下回っている場合は買われすぎ、80%を超えた場合には売られすぎと判断するとわかりやすいです。

実際の取引きで見てみると0%のところでしばらく動かないときや100%の状態で推移していることがあります。そのときはガーベージトップとかガーベージボトムと呼ばれる現象が起きており、どちらかに動き出したときが売買のタイミングとも言われています。

チャートと連動しているので、ローソク足を見た方がわかりやすい部分もありますが、ウィリアムズ%Rの独特な波形の動きをしばらく見ていると、投資家の心理的な気持ちもわかる気がします。

チャートが小刻みに動いているのに、ガーベージトップまたはガーベージボトムにいた状態がしばらく続いていれば、細かなチャートに振り回されることなく売買のタイミングをじっと待っていればいいわけですから、たまにウィリアムズをチェックして、相場の流れが今現在どうなっているのか知りたいときに役に立つと思います。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る