FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

オーソドックスなインディケーターの移動平均線

Tokyo Stock Exchange
Tokyo Stock Exchange by Stéfan.

移動平均線をご存知でしょうか。 古来から用いられるオーソドックスなインディケーターですが、あまりにシンプルな見た目のため、初心者には人気がないかもしれません。 しかし、この移動平均線、実はディーラーや実力のある専業トレーダーなど、結果を残している人に愛用されている傾向にあります。 なぜこれほどまでに使用され続けているのでしょうか。 それは昔から使い続けられているため、信頼性がとても高いということです。

加えて、日本のFX初心者には人気がなくても、欧米や欧州のトレーダーでは普通に使われているインディケーターで、利用者がとても多いためです。 移動平均線が信頼に足らなければ、とっくの昔に廃れているのは明らかです。 それがハイテク化が進んだ今日でも一線級の活躍をしているのは無視できません。 また、いくら古くから残り続けているインディケーターでも、利用者が少なくては信頼のあるサインにはなり得ません。

なので、利用者が多いということは大きなアドバンテージになるのです。 移動平均線は単純移動平均線や指数平滑移動平均、他にもいくつかの移動平均線が存在していますが、主には単純移動平均線と指数平滑移動平均がトレーダーのあいだで使用されています。 そのふたつの移動平均線のどちらがベストなのかですが、あくまで移動平均線に限らず、インディケーターは道具なので、使い手によってベストは異なるといえるでしょう。

実力のあるトレーダーなら、正直な話、どちらの移動平均線を利用しても勝てますし、初心者や負け続けているトレーダーが、どちらかの移動平均線を吟味しトレードしたところで、勝てることは困難だと思います。 移動平均線はトレンドを利用したトレード手法に利用されることが多いです。 効果的なトレード方法をお教えしましょう。 たとえば、上昇トレンドの場合、移動平均線も上昇していることが分かります。 その上昇した移動平均線が、実は強力な抵抗帯となり、意識されます。 つまり絶好の押し目買いポイントになることが多々あるのです。 過去チャートで機能しているのは分かりますので、検証してぜひ移動平均線のすごさを体感し、トレードに役立ててください。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
5年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

5年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!
FXトレードフィナンシャルのキャプチャ
MT4に対応した数少ないFX国内業者のFXトレード・フィナンシャル
キャッシュバックキャンペーン実施中!USDJPY0.8PIPSの原則固定!

国内で数少ない、システムトレードにチカラを入れているFX業者の「FXトレード・フィナンシャル」MT4口座を使えば無料でメタトレーダー4を使うことが可能で、巷で話題のバイナリーオプション取引にも対応!

キャンペーン実施中 2017年10月31日(火)まであと9日 

新規口座開設後に条件達成で当サイト限定2,000円!
さらに、キャンペーン期間中の取引高に応じて最大20000円!

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 25倍 10000通貨 29種類 0.8銭原則固定 1.4銭原則固定 1.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る