FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

さまざまなインジケーター悩ましいボリンジャーバンド

お金を持つ女性
Money Girl by Tax Credits.

FXにはさまざまなインジケーターがあります。 数多くの優秀なプログラマーたちがトレードに優位性を見出すために今現在も数は増し続ける一方です。 あまり知名度や実績のないインジケーターは自然淘汰されていきますが、昔から現在まで愛用され続けているインジケーターは本物で、利用者が多い分、テクニカル分析として機能する根拠の裏付けに繋がります。

テクニカル分析の大前提として、利用者が多くないと、そのインジケーターが発するテクニカルシグナルで仕掛ける人が少ない訳なので、機能しようがないのです。 インジケーターの選択に迷ったら、移動平均線をおすすめしますが。ボリンジャーバンドも利用者が多く、長年愛用され続けて人気です。 ここではボリンジャーバンドのどういう点が魅力なのかお伝えしましょう。

ボリンジャーバンドはジョンボリンジャーが開発したテクニカル指標です。 統計学を用いており、標準偏差や正規分布を利用したインジケーターで、統計上は±2σのバンド内にレートが収まる確率は4%以内といわれてます。 このため、ボリンジャーバンドは逆張りのテクニカル指標として利用されがちですが、ジョンボリンジャーは自身は逆張りで利用することを推奨していません。 もちろん、±2σに収まる確率を考えたら、逆張りに使うのも有効であると考えられますが、重要なのは相場環境がどういう状態であるかです。

相場がボラリティの拡大傾向にある場合、ボリンジャーバンドの±2σのバンドなど簡単に突き抜けていきますから、このようないわゆる急上昇および急下落の様相を呈している相場での逆張りは向きません。 それとは反対に比較的、波を打たずにゆったりと値が流れている状況の場合は、±2σのバンド内に収まりやすい傾向にあるので、逆張りを仕掛けると成功しやすくなります。

ボリンジャーバンドは、逆張り指標というよりもこのゆったりとした値動きを認知し、そこからブレイクしていくさまを捉えるのに使う方法、つまり順張りに用いるのがセオリーです。 慣れてくると順張り、逆張りの両方に使える指標ですが、その域に達するまでは振り回されやすい悩ましい指標であるといえます。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る