FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

アメリカの利上げでドル円はどういうことが起こる?

Questions?
Questions? by Valerie Everett.

最近の報道で目立つのはアメリカの金利が上昇する、という報道が目立ちます。 アメリカ、FRBのイエレン議長は今年6月以降に利上げを実施する予定と3月に明言をしています。 しかし、最近の経済情勢ではアメリカの景気が後退しています。 具体的には、アメリカのGDP、国内総生産が年初、今年は3.5パーセント成長するという予測でしたが、4月30日に発表されたものですと、年率で0.2パーセントと発表されています。

この誤差3.3パーセントという数字は日本円に換算すると約50兆円になります。 50兆円というと、オーストラリアの国家予算が吹っ飛ぶ数字になります。 ですから、アメリカの経済減速を考えると、このアメリカの利上げは6月に入ってすぐに利上げするということはあまり考えられません。 おそらく、9月以降になるのではないか?ということが一般的に言われています。 そして、肝心のドル円相場に関しては、簡単な解説でいえば、日本はゼロ金利でアメリカはおそらく利上げをしても、ゼロ金利から0.25?0.5になると思います。

しかし、考えてほしいのは、ユーロ圏や日本もゼロ金利ということです。 先進国の市場で、金利があるのは今後、アメリカだけになるということになります。 ですから、新興国を含め、先進国の投資家さんたちは一斉にアメリカドルを買うことになると思います。 そうすれば、アメリカドルの価値は相対的に上がるということが考えられます。 しかし、今まではアメリカの量的金融緩和によって、あまりにも巨額なためアメリカ国内ではそのおカネが消化されずに主に新興国にアメリカドルが流れこんでいます。

その新興国に流れ込んだアメリカドルが今度はアメリカ国内に回帰するという現象が起こる可能性が過去の事例をみると多々あります。 そうなると、新興国経済が停滞し、株価が下落、それに先進国の株に波及するというのが過去の経験則の鉄板の現象になります。 アメリカの株価も例外なく下落し、アメリカドルも例外なく下落すると思います。 アメリカが利上げをするのは経済が好循環をしているからであって、悪化しているときには利上げはしません。 ですから、株やアメリカドルが一時的に大きく下落する可能性が非常に高いので、利上げしてもすぐに買わずに、少し経ってから買うというのがFXにおいての正しい行動になると思います。 

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
5年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

5年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!
FXトレードフィナンシャルのキャプチャ
MT4に対応した数少ないFX国内業者のFXトレード・フィナンシャル
キャッシュバックキャンペーン実施中!USDJPY0.8PIPSの原則固定!

国内で数少ない、システムトレードにチカラを入れているFX業者の「FXトレード・フィナンシャル」MT4口座を使えば無料でメタトレーダー4を使うことが可能で、巷で話題のバイナリーオプション取引にも対応!

キャンペーン実施中 2017年12月29日(金)まで

新規口座開設後に条件達成で当サイト限定2,000円!
さらに、キャンペーン期間中の取引高に応じて最大21000円!

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 25倍 10000通貨 29種類 0.8銭原則固定 1.4銭原則固定 1.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る