FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

アノマリーでFXは儲けることができるのか?

クレジットカード
Pile of paper and plastic by Anthrocopy.

マーケット、相場の世界にはアノマリーというものが存在をします。 たとえば、FXというよりも、まだ日本にFXが登場して間が無く、外貨預金が主流だったころ流行ったアノマリーというものがありました。 ドル円が100円近辺になったら、ドルを買い、それが、120円近辺になったら外貨預金を円貨に替えるというアノマリーがかつて存在をしました。

たしか、日本のバブル崩壊後の金融危機頃からまことしやかにみなさんの間に流行っていたことばになります。 当時は「ミスター円」の大蔵省、財務官の榊原英資氏が登場したころです。 かれは、積極的な介入により、ドル円相場に介入を繰り返し、上記のようなアノマリーの伝説を作りました。 このアノマリーというのは根拠がない、説明がつかない周期性のことを「アノマリー」といいます。

確かに、介入によってこのアノマリーが存在したのですが、それでもそれ以降もしばらくドル円100円近辺は買いという事実が存在しました。 そのアノマリーが崩壊したのは、2000年のアメリカの同時多発テロになると思います。 アメリカの同時多発テロというのは、当然、ドルの価値を押し下げます。 実はこのころの外貨預金が今回のアベノミクスによって、やっと利食いできたという話を最近はよく聞きます。

また、今でも、榊原さんは有名人なのかといえば彼に儲けさせてもらった人が多いからです。 小泉さんにも根強い人気があるのも、簡単にいえば、小泉改革で儲けた人が多いからです。 彼らが今でも有名人なのはそういった理由です。 最近で一番有名なものは、セルインメイ、という格言になります。 5月には手じまいして寝ていろという意味になります。 そのくらい5月には、相場が毎年下がるという意味になります。

逆に、上がる周期で有名はなのは、秋に買って春に手じまいという主に、株や商品相場でのあのマリーになります。 このアノマリーだけは、ほとんど不敗になります。 その上、利益率が高いということになります。 しかし、このアノマリーは一般的には説明できない事象と言われますが、本当は理由はあります。

この根本的なロジックをしらない方、わからない方は、あまりアノマリーを信用しないことです。 個人的な経験値で、いえば、アノマリーは確かに儲かりますが、儲かるとそれが永続的に続くと思ってしまうものです。 その時の落とし穴にはまるとなかなか抜け出せないものです。 

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
5年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

5年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!
FXトレードフィナンシャルのキャプチャ
MT4に対応した数少ないFX国内業者のFXトレード・フィナンシャル
キャッシュバックキャンペーン実施中!USDJPY0.8PIPSの原則固定!

国内で数少ない、システムトレードにチカラを入れているFX業者の「FXトレード・フィナンシャル」MT4口座を使えば無料でメタトレーダー4を使うことが可能で、巷で話題のバイナリーオプション取引にも対応!

キャンペーン実施中 2017年12月29日(金)まで

新規口座開設後に条件達成で当サイト限定2,000円!
さらに、キャンペーン期間中の取引高に応じて最大21000円!

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 25倍 10000通貨 29種類 0.8銭原則固定 1.4銭原則固定 1.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る