FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

学校の教科書には載っていないお金の運用とは?5分で分かる投資入門

お金の運用
Money by Images Money.

アメリカでは小学生が学校の授業で投資を学習するそうです。証券会社のスタッフが学校に出向き、定期的にお金の運用について教えますから、アメリカでは小さいころから投資に触れるという背景があります。

貯金大国日本では考えにくいことですが、これからの時代、老若男女問わずお金の運用の仕方を学ぶべきです。自分でお金の運用を行ない将来の蓄えを形成することが必然とされていますから、お金の運用をしっかりと学習したいところです。

しかし、お金ってどうやって運用するのでしょうか?そもそもお金の運用って何でしょうか?投資の基礎を分かりやすくご紹介します!

お金を運用するってどういうこと?

先ずお金を運用するとはどういうことか考えていきたいと思いますが、平たく言うとお金を眠らせずに働かせることです。お金を眠らせる?働かせる?って、お金は働くことが出来るの?と思うでしょう。そうなんです。お金は眠らせておくことも、働かせることもできるのです。

お金を眠らせるとは、銀行の普通預金に放っておくことを主に指していますが、逆にお金を働かせる、お金を動かすというのは、お金を運用することを表しています。つまり、お金を何かに投資して、リターンを得ようというのがお金の運用なのです。

例えば、銀行普通預金に眠っている500万円を活用して土地を購入し、駐車場運営を始めることとします。駐車場は最大で10台の車が駐車でき、1台の駐車場代金は5000円/月となります。仮に、10台分のスペースすべてを貸すことが出来たら、月5万円の収入です。

最初に500万円を「投資」し毎月5万円の収入ですから、約8年で初期費用の500万円分を稼ぐことができ、9年目からは毎月の収入5万円が純利益となるわけです。もちろん、税金などその他の事情は考慮していませんが、お金の運用の一つの例はこのようになるわけですね。

普通預金に500万円を入れておいても、毎年1000円くらいの利子しかつかない今の時代、積極的にお金を運用することが非常に重要であること、お分かりいただけると思います。

投資のメリットとデメリット

毎月5万円の収入!と気持ちが高揚するでしょうか。それは当然です。ちょっとだけ管理作業を行うだけで、毎月5万円を収入として受け取れるわけですから、これほど楽な仕事はありませんよね。また、さらにお金を運用すれば、収入は倍増!と夢が大きくなるかもしれません。

しかし、お金の運用と銀行預金の徹底的な違い、それはリスクが生じることです。お金の運用はリターンが大きいのは確かですが、時として損失を被ることがあります。そのリスクを考慮したうえで運用を行なわなければなりません。

では、投資にはどんなメリットとデメリットがあるのか、主だった点を挙げてみましょう。

上の駐車場投資の例から考えてみたいのですが、メリットは大きなリターンとなります。サラリーマンのように毎日汗水流して仕事をする必要なく、毎月5万円の収入を得られるのは大きなメリットです。毎日の人間関係に悩まされることもほとんどないでしょう。

また、運用が軌道に乗れば確実な貯金ができますし、年金代わりに収入を受取ることも可能です。駐車場管理なら定年後でも簡単にできるものです。ですから、自分の体を動かすのではなくお金を動かすことで大きなリターンを得られるのが投資の醍醐味と言えるでしょう。

逆に、デメリットと言えるのは、先ほども挙げたリスクに関係するものです。駐車場運営が必ずしも順調にいくとは限りません。10台のスペースが常に埋まるとは限らず、収入が不安定な点はリスクとなります。

また、土地を保有すれば税金を支払わなければなりませんし、駐車場の管理のために出費がかさむケースもあるでしょう。柵が壊れれば修理費がかかるのも当然で、予定外のお金がかかればその分リターンが減るのは言うまでもありません。

以上のように、卓上の計算では魅力満載のお金の運用ですが、ある程度のリスクを覚悟で投資することが必須となります。ただし、お金の運用は駐車場運営だけではありません。比較的簡単にできる運用法もありますし、基礎知識をしっかり学ぶだけで結果が大きく変わってきますよ。

人気投資法はこれ!

上で挙げた駐車場運営による投資は、かなりの初期費用がかかりますが、私たちの周りには比較的少額から始められる投資法があります。例えば、株式投資は非常にオーソドックスで、若い人も定年を迎えた年配の方も、幅広い年齢層の方が利用する運用法と言えるでしょう。

また、とりわけ若者層に人気があるのは、少額から始められるFX(外国為替証拠金取引)です。外国為替市場を舞台とした投資法で、証券会社を上手に選べば数百円から運用できます。大きなリターンを期待できるFXもオススメの投資法です。

株式投資、FXといった身近なお金の運用をさっそく始めてみましょう。生活費を利用しての運用は禁物ですが、銀行や財布の中に‘眠っている’お金にたくさん働いてもらいましょう。そうすれば、あなたも資産倍増を期待できます!

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る